お掃除終わったー。

 年末(正確には30日)からちんたらちんたらやっていた部屋の掃除がようやく終わった。(多分)ここ2年間なかったくらい部屋が綺麗になりすっきりした、のはいいが、大掃除が大幅に年をまたいだので、お正月がやって来る前に終わってしまっていたような感覚。今更出したお正月リースが恥をかいている。
 大掃除終わったんですか!これでお正月飾りが飾れるんですね!やったー!!
 …って、もう明日鏡開きじゃないですかーやだーー!!!

 という状態。

 今年の目標は、「机の上と部屋を常に綺麗に保つ」とかにしてみようか。割と徹底的に。

 最近、ニコ生というものを初めて(正確には3度目。公式の配信を除くと初めて)見てみた。絵を描く配信である。デジタルで絵を描くさまを初めて見た。あぁやって描いているのか…。レイヤーって便利なんだなぁ。反転だとか、グラデーションパレットから色を持って来たりだとか、デジタルだと色々と便利な機能が使えるのか、なるほど。
 絵が描ける人は羨ましい。しかし、暇な時間がありさえすれば延々と絵を描き続けている、描きたい絵が次から次から湧いて来る、というのは、もう既にそれだけで一種の才能なのかも知れない、などとも思う。…でもそういう方々が多いのも確か。
 しかし、どうやったらあんなに可愛らしい絵が描けるのかが分からない。発想も技術も。謎。
(2012/01/10 29:10)