2011年07月19日のアニメ

 …ねぇ、詩緒あんなに可愛いのはそろそろ犯罪だと思うんだけど、あれ規制しなくていいの?ほっといて大丈夫?ただちに健康に影響あるよ??(真顔
 アニメで放映された辺りの原作をちらっと読んで比べてみたんだけれど、こんなに「詩緒可愛い」で攻めてるのはアニメだけっぽいね。原作はそれほどまで強調されていなかった。今話のAパートなんて、内容は殆ど"詩緒可愛い"しかなかったもんなぁ。まぁ、原作・アニメ共に彼女の成長譚がひとつの軸にあるのは同じなんでしょうけれど。
 私としてはどうも、彼女の姿かたちと言うよりは、とりわけ声とか喋り方が好みみたい。福圓美里さんってロリキャラも出来るんだねぇ。芳佳も幼い頃はこんな声だったのかしらん。あと実は、彼女ってよく聞いてみると、沢山「声を出して」はいるけれど、その割に「ちゃんとした台詞」自体はそれほど多くはないんだよね。何が言いたいかというと、「ふわぁぁ」とか、「えぇぇえ」とか、意味のない、というか言葉になってない発声が多い。この辺は、今話Aパートの冒頭で詩緒が失敗しまくるシーンなんかに特に顕著だと思うんだけど。それ以外にも、やたらと悲鳴を上げるし、ため息は大袈裟だし、嬉しい時の歓声は隠そうともしない。疲れると呼吸に出るし、嫉妬するとすぐに唸る。『声優さんの台詞以外の演技』が大好物の私としては、これは素晴らしい物件なわけですw
 1話を見終わった時に「詩緒は口数は少ないけれど、何を考えてるのか所作と表情だけで一発で分かる」って表現を使ったけれど、「口下手だけど感情表現に素直」と言い換えてもいいかもなぁ。口下手、というよりは慣れるまでは人見知り、の方が表現として正しいか。
 本編の内容も、村の新キャラも出て来て大分進行して来た感じ。これから、村の暗部とかに切り込んでいく形になるのかな?今期アニメの中で非常に展開が楽しみな作品のひとつ。