2012年01月11日(水)のアニメ感想

 「腹もペコちゃん」とか「大変なことになっちゃった」「焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ」など、原作の台詞もちょいちょい拾ってる感じ。この辺りは、原作ファンへのサービス要素といった所か。加えて、盛りだくさんのメニューを聞いて「話がややこしくなってきた」とか、「煮魚定食を頼んだら、なめことシチューまで"おいでなすった"」とか、とか、ぼくの考えたゴロー節、みたいなのがちらほら出て来てる。1話よりは失速した気がしないでもないけれど、まぁ許容範囲内じゃないのかな。
 食事をしているとき以外は困惑してるゴロちゃんしか見てない気がするこのドラマ。正直、エキストラ(脇役?)の方々はもの凄く大根芝居だし、物を食べている時以外はあまり面白味がない気もする。まぁ漫画と違って、主人公が常に食べることばかりを考え続けている*1のも変だから、仕方がないのだろうけれど。序盤での親子との会話の中にピーマンが登場したのは、あれは前話の内容を拾った、といったところかw
 今日の晩御飯は丁度お魚(刺身)だったので、前回ほどの夜間食欲刺激テロにはならなかった。

*1:唐突に「腹が減っていた。」に類する主人公の心の声で始まる回が幾つもある