2011年07月14日のアニメ

 OP初お披露目。
 動いてる!!アイマスキャラがアニメ絵で動いてる!!…というのがOPを見た最初の感想w
 以前からのファンには見慣れた「アイドルマスター2」の衣装を"新衣装"として律子さんが持って来て、直後にそれを着て踊っているOPへと入る演出が印象的。独りだけアイドルじゃなくてプロデューサー扱いである律子さんが結構不憫だったりしたけれど、今の所、他の面々と同じかそれ以上に活躍出来ているようなので一安心。何故か、美希の声だけすごく違和感あるというか以前と変わって聞こえるんだけど、これは私だけなのかな…。
 沢山いるキャラクターを覚えてもらうために、キャラをグループ分けする方法で来たか。今回は、やよい&伊織&亜美真美、という低年齢グループの当番回。原作ゲームは未プレイなので私も初めて知る部分はそれなりにあるんだけれど、「伊織ってあんなに間の抜けたキャラだったのか!」という今回の感想もその一つ。それなりに(メンバーの中では)常識のある突っ込み役、と捉えてたから知らなかったよ(笑)
 そして、春香が部屋を飛び出して行った時にぶつかった男の子って、961プロの「ジュピター」の一員だよねぇ。やっぱり、最後の方でライバルキャラとして登場するんだろうか。
 今回で分かったのは、プロデューサーは彼女らに常に添っていて時々方向性を示してやるくらいの役どころで、メインはアイマスメンバーの成長譚になりそう、と言った辺りか。まだ2話だし、キャラ紹介の域を超えていないお話だから、今後どうなっていくかはまだ分からないけれど。
 やよいの「はいターッチ!」が初登場。「ハイタッチ」ではない所がミソ。やよい可愛いよやよい。
 EDテーマは「ポジティブ!」。やっぱりED曲は毎話変えるっぽい。音源だけはそれこそ豊富過ぎるぐらい既にあるものなぁ。既存のCDが売れればいいわけで、別に特定のEDテーマをリリース出来ないことによる損失はそれほどない気がする。あと挿入歌に「私はアイドル」。サントラの中にも、原作ゲームに使われてたのが混じってたね。
 次回は雪歩&真が活躍しそうだし、サブタイトルやらからして、EDは「FirstStage」になるのではないかと予想。

 よし、もう切ろう、今後は見なくていいや!…と考えた次の瞬間に、いつも花澤香菜の声が出て来て儂の決心を鈍らせるんや……。
 エロいとかバカいとかいう好みの問題以前に、画面の切り替え方とか色々下手じゃないかこれ。
 毎回サブタイトル表示の時に流れてるのが「メリーさんの羊」だったのって、「羊」と「執事」を掛けた単なる駄洒落かよ。そして「メリーさんの羊」って著作権切れてたのか。
 今の所、奏があんまりいいキャラに見えないんだよなぁ。井口裕香演じるスバルは、男の子パートと女の子パートでちゃんと声変えてたね。
(2011/07/15 23:38)