2011年07月09日のアニメ

 面白い。「初回は60分構成」というやり方は、謎解きが軸にあるこの作品としては非常にうまい手法。結果として、1話にして見事に雰囲気や作風、そして面白さを伝えることが出来ていたと思う。こんなに緻密に作ってくれるんだったら、やっぱりアニメ化前に1巻で止まってる原作小説を読み進めておくべきだった。音楽もひとつひとつ印象的。
 昔、というかちょっと前までは俺も、受け身でいても自分を変えてくれるきっかけが何か突如として降って来てくれるんじゃないか、という淡い期待があったりしたんだよなぁ…とかいう戯言は置いておいて。まぁ「きっかけ」といっても主にニートの集団ですが。アリスだけじゃなくて彩夏も可愛いんだけど、この後彩夏がどうなるか知ってしまっているので無邪気に可愛がれない辛さ。アリスの声に今の所結構違和感があるんだけれど、見続けている内に多分これはクセになるんだろうなぁ。小説ではもうちょっとお預けが長かったアリスのデレがいきなり出て来てた件。次回予告で髪をタオルドライされてる所がストライク過ぎて。 髪乾かしたげたり梳いたげたりする描写、大好物なんだよぉぉぉ!!!
(2011/07/13 3:49)